NumberDolls研究日記

とめあさんが思いついたことをつらつら

うちの子AIシンガーになるってよ

びっくりしましたね。私もです。とめあです。

 

ここは私個人の感想ブログなので、宣伝にならないように?

あえて名称を使わずに書いてるのでわかる人にもわからない人にも

わかりづらいと思いますが、許せる人だけ読んでね★

 

はじまりは2021年の年末ころ、声かけていただきました。

合成音声は自音源のことしか知らないってくらい疎い私には

この物事へのサイズ感もなく、

「あー、歌唱音源?あるやつで良ければ研究用にどうぞー」

くらいのノリでした。

先方が熱心にロッカとトリンが欲しいんだ!っと伝えてくださったし、

新技術が発展する手助けになるなら私は良いなと気軽に返事しました。

そのせいでトリンくんの中の人、KOPA様を巻き込んでしまい、

ものっすっごいご迷惑おかけするんですけどね!!本当にごめんなさい。

 

で、2022年はじめに歌唱音源を送り「2月末くらいにはサンプル聴けるかも。アナウンスは…」なんていわれたんですけど、延期に次ぐ延期に次ぐ延期に次ぐ延期に次ぐ延期に次ぐ延期に次ぐ…

新しい分野って何が起こるかわからないですからねー????

聴いたサンプルは今年2023年7月末に日本語と中国語1コーラスずつなので、

私もどんな仕上がりになってるかほぼ知らないんですよ怖い。

 

お話をいただいたときは無償で配布ってことだったのが、

有償になるってなったときはちょいと「話し合い」があったし、

このために録ったわけではない古い音源で全然ロッカちゃんに似てないし、

外国語が苦手なので、規約やトラブルなど自分でふたりを守れないなと思ったし、

あと!新しい技術の先で私の手を離れどう成長していくのか、

手続きとか面倒くさいから外から見てみたいというのもありますね!

 

ということで私は声のみ提供で本当何もしてないので、

新しい「ROKKA」と「TRINE」としてお世話してくださいとお願いしました。

あ、使用する方は「留音ロッカ」「鼓破音トリン」として今までどおり

扱ってくださいね!管理上ね。

 

で、いちばん皆さんが気になるのは「なんで有名でもない知らん子が?」ですよね。

最近人気定番UTAUさんらの商業AIぼこぼこありましたしね!

私もわからないよ!!

 

でも有名じゃない分、出回ったイメージがないので扱いやすいとの判断なのかもだし、

誰かが素敵に使ってくれた作品で可能性を見つけてもらえたのかもしれないし、

配布音源聴けばノイズの少ない音源を準備できるか等わかるわけですしね。

一番の理由は「既に歌唱音源が揃ってそうでどことも商業契約してなく、しかも男声女声とも揃っている」というお得パックだったことかなと考察してみるのだった。

 

そしてなんと!有償版になると自動でラベリングしてAIシンガーが気軽に作れるようになるらしいじゃないですか。まずは皆歌録ろうぜ私の時はRockだろうがバラードだろうが歌唱ならなんでもいいよってことでしたが、どうなるのかな?

 

私はふたりが有償になっちゃうのが趣味の範囲を超えた気がして腑に落ちず、

無償のものも提供したいなとENUNU作りはじめましたが、

ヨワヨワPCが悲鳴をあげて壊れました。

歌とラベリング大好きマンなので泣いてないです頑張ります。

 

もっとちゃんと書こうと思ったんだけど、発表された現在これ書いてます。

いや9/29留音ロッカ6周年の準備で時間が忙しく、

9/29留音ロッカ6周年終わったらまた詳しく語ろうかな。

とりあえず9/29留音ロッカ6周年よろしくお願いいたします。

あ~9/29留音ロッカ6周年、9/29留音ロッカ6周年っと。

追記:KOPA様も私も60曲くらいです。